トップページへ

フリーウェアソフト:マルチメディア関係−サウンド編集・変換
■WAVEファイル結合ソフト「MegaMixe」
複数のWAVEファイルを結合して1つのファイルにすることが出来るソフトです。
音楽CDの中には、ダンスミュージックのようにトラック間の曲が途切れることなく繋がっていることがありますが、そういった音楽CDをWAVEファイルに変換すると、1曲1曲個別に変換されて連続再生をしても途切れる場合があります。
そんなときに、このソフトを利用すれば問題を解決することが出来ます。
作者名:Styx
StyxさんのホームページへGO!

■MP3エンコーダ「午後のこ〜だ」
WAVEファイルをMP3ファイルに変換することの出来るソフトです。
とにかく高速で、高機能です。
作者名:PEN@海猫
PEN@海猫さんのホームページへGO!

■MP3エンコーダ「ミニエンコーダ」
基本的な機能で構成される、MP3エンコーダです。
難しい設定が必要なく操作もとても簡単なので、初心者でも簡単にWAVEファイルをMP3ファイルに変換することが出来ます。
作者名:kura
kuraさんのホームページへGO!

■Rip!AudiCO FREE
MP3・WMA・WAVE形式のファイルを相互変換する事の出来る多機能変換ユーティリティーソフトです。
MP3形式からMP3形式への同形式変換や、複数のファイルの音量の一定化、変換時のタグの書き換え、ファイル名の先頭に連番を振るなど、様々な機能があります。
使いやすくて、とても便利です。
作者名:PINO
PINOさんのホームページへGO!

■MP3タグ編集ソフト「BlizTagEditor」
MP3ファイルのID3タグデータを編集する事の出来るソフトです。
タグ゙情報の表示や編集、MP3の形式の変換も行えます。
作者名:Jun.Kudoh
Jun.KudohさんのホームページへGO!

■MP3→WMA変換ツール「WMAこんぶ」
MP3ファイルをWMAファイルとWAVEファイルに変換するソフトで、MP3タグの情報をWMAファイルにも反映することが出来ます。
操作もとても簡単です。
作者名:もちやま
もちやまさんのホームページへGO!

■音声波形編集ソフト「SoundEngine Free」
WAVEファイルのボリューム調節や音質補正が出来る音声波形編集ソフトです。
曲全体の平均ボリュームレベルを検出して自動的にボリュームレベルを調整したり、好きな部分にフェードインの効果を与えたり、低音や高音を強調したり、選択部分を削除して前後の音をつなげるたりといった機能があります。
作者名:Cycle of 5th
Cycle of 5thさんのホームページへGO!

■MPEG Audioファイル編集ソフト「AudioEditor」
MP3ファイルの切り取り・結合・分割を行うことが可能なMPEG Audioファイル編集ソフトです。
不要な無音部分を削除したり、好きな曲をつなげてノンストップで演奏したりと、いろいろと利用する事が出来るので便利です。
作者名:ted
tedさんのホームページへGO!

■MP3タグ編集ソフト「SuperTagEditor」
表計算ソフトの操作感覚でMP3ファイルのID3タグを編集する事の出来るソフトです。
複数のMP3ファイルを一度に読み込み、各MP3ファイルの曲名やアーティスト名・アルバム名・ジャンルといったID3タグをリスト表示して、ID3タグを1つずつ又は複数選択して簡単に編集(コピーや貼り付け)する事が出来ます。
キーボードのショートカットキーを使って編集する事も可能です。
また、WinAmp・SCMPXの再生や停止や終了をコントロールする事もできます。
作者名:MERCURY
MERCURYさんのホームページへGO!

■CD2WAV32 for Windows
音楽CDの内容をWAVEファイルに変換することが出来る高性能CDリッパーソフトです。
作者名:もろぼし☆らむ
もろぼし☆らむさんのホームページへGO!

■Ota MIDI File Selector
エクスプローラ風の画面構成による、高機能MIDI・MPEG Audio ファイル選択・管理ツールです。
普通のファイラのようにフォルダの作成・削除が出来たり、MIDI/Audio オブジェクトの検索(条件を指定しての選択、絞り込み)などの機能があります。
演奏機能として、単一曲・順次・ランダム・リピート演奏・選択範囲内の連続演奏などがあります。
ただし、演奏にはメディアプレーヤー・KbMIDI PlayerSCMPXTMIDI Player等のプレイヤーが必要です。
作者名:おたちゃん
おたちゃんさんのホームページへGO!

■Teatime
MP3の再生・タグ編集・m3u出力・CSV出力・ファイル操作・複数プレーヤーの登録・お気に入りのフォルダ設定・曲名の補完などの機能を持ったMP3ファイルセレクターです。
特にCD-Rユーザーは、書きこんだMP3ファイルのタグ編集を擬似的に可能にしたり、Teacup(別途配布)を使用することによりMP3ファイルをデータベース化して曲の検索を簡単にすることが出来ます。
また、キーボードでの操作も可能なので、キーボード派の方にも扱いやすいです。
MP3ファイルの再生には、WinAMP・SCMPX・Z'sX Lightning!などのプレイヤーが必要です。
作者名:黒田 徹
黒田 徹さんのホームページへGO!

■MPEG AUDIO Manager
MP3やMP2といったMPEG Audioファイルの整理(コピー・移動・削除・ID3タグの編集)を支援するソフトです。
ファイル名の他にID3タグのタイトルやアルバムといった情報も表示するので、ファイルの内容がすぐにわかります。
また、MP3ファイルの一覧表(HTML形式・CSV形式)を作成することが出来ます。
MP3を大量に持っている人には、最適のソフトです。
作者名:猫太郎
猫太郎さんのホームページへGO!

■WAV音量正規化ツール「WANI」
複数のWAVEファイルの音量を一度に正規化するソフトです。
WAVEファイルによっては音量がバラバラで、それらのファイルを使うと音量が大きかったり小さかったりして他の音とのバランスがうまく取れないことがありますが、WANIで正規化すれば問題を解消することが出来るので、便利です。
作者名:NOB
NOBさんのホームページへGO!

■MP3歌詞ファイル作成ソフト「Lyritor」
MP3の歌詞ファイルを簡単に作成する事の出来るソフトです。
歌詞ファイルを用意し、MP3ファイルを再生しながらボタンを押すだけでタイムタグの入力が可能です。また、歌詞ファイルの編集もできます。
作成したタイムタグ付きの歌詞ファイルは、実際にMP3ファイルを再生しながら表示して確認する事もできます。
使いやすいので、歌詞ファイルを作成したい方にお奨めです。
作者名:兼乃 カズマ
兼乃 カズマさんのホームページへGO!

もどる

トップページへ